ほぼメインになってしまった(?)UG EmraBridge
2012年2月2日 MTG世間は前日にせまったDark Ascensionですが、あえて足りない頭なりに自分のEmraBridgeを考察。以下長文の自分語りなので注意
デッキとしての動きは
・Stifle&Phyrexian Dreadnought
・Torpor Orb&Phyrexian Dreadnought
・SnT&Emra
・Mosswort Bridge&Emra
上記が主な勝ち筋。たまにAcademy RuinとEngineered Explosivesでロックして粗石ビートで勝つ時もあるが。
青単SnTと比較した場合、青単の方が当然SnT&Emraへの勝ちに繋げる安定度は遥かに上である。青単にすることでドロー、カウンターを増やし、Gitaxian ProbeとVendilion Cliqueで前方確認できるのも強み。
ただ個人的に、青単はUR系、もっというとJtMSと瞬唱に異常に弱く感じるんだよな。がんばってSnT通してEmraまで繋げても、その後JtMSでバウンスされ詰みというケースが一番負けるパターンなんじゃないかな。REBもきついし。もしくは相手がZoo系で、SnTからEmra出したものの相手がKotR出してきて、手札にStifle持っててもライフレース的に殴れないとかね。
元々このデッキは知り合いがSpinerock Knoll入れて使ってたのを、「じゃあ俺はUGでやるわwww」と言って始めたのがきっかけ。Mindshriekerとかも入れてて、Worldly Tutorからのコンボはこれはこれで面白かったけど周りの環境的に合わず次第に抜けていった。んで当初は「SnT入れたら負けだと思ってる」と言ってたけどこれまた環境に分からされて結局投入。結果的には青単SnTにStifle NoughtとBridgeを入れたタイプになった。
Mosswort Bridgeの強みはやっぱり「playした」ことになる点。Emraの追加ターンを得られるというのはほんとに強い。そして何度か試合でやってきたけどBridge経由でのトリック。StifleやForce of WillをHideawayして何度助けられたことか。SnTをHideawayしておき、Phyrexian DreadnoughtをStifleなりOrbで出しておけば手札からいつでもEmraを呼べる。デッキ的にStifleの使い道が多いのもポイント。
ただし弱点はWasteland。Stifle&DreadnoughtとTorpor Orbのパーツが入ってるので、本来土地数としてカウントしないBridgeを土地としてカウントして調整してる為。だからメインにPithing Needleが入ってる。なので序盤の動きは特に注意が必要。
あとこのデッキを使ってるところを他人に見られていつも言われるのは「Torpor Orb入ってるのにTrinket Mage入ってるのはありえん」と言われるところ。そりゃパッと見CIPを潰すOrbとTrinket Mageはアンチシナジーと思われるだろう。
でもこのデッキはTrinket Mageが出ないと勝てないデッキって訳じゃないし、それはすでにOrbが場に出ていたらの話。大体Orb出す時はすでにDreadnoughtを手札に抱えてるかWorldly Tutorがある時だし、それ以外で出す時は相手がゴブリンとか石鍛冶系の時だから時間稼いで別ルートへ行けばいいだけ。Trinket MageはOrbが出て無い時にSdTやNeedle、E.Explosives、Dreadnoughtを引っ張るのが仕事で、たとえOrbが出てて仕事しなくても本来のEmra Bridgeとしての動きは阻害されるわけじゃないから問題ない。Willの餌にすればいいだけの話である。
まぁでもこの辺りの考え方は千差万別だし、自分の考え方はかなり異端なのは分かってる。けど自分はこれがベストだと判断してる。Trinket Mageの代わりに思案や定業その他もろもろ試したけど、やっぱりTrinket Mageに帰ってきた。
個人的にTorpor Orbはもっと使われてもいいと思うんだけどなぁ。CIPに甘えたのがいっぱいいる環境だから刺さり具合はやばい。鷹、石鍛冶、瞬唱、3人衆、スプライト、門番、一部部族などなど・・。特に瞬唱!てめーは許さない。絶対!(by Emiria)
初期型と比べるとだいぶ別物になったし、面白い動きは減ったけど試合に勝てるようになってきたからこれはこれで良しとするべきか。身内的にはつまらんデッキになったと言われるだろうがそれはまた別の問題だしね。
なんかとりとめのない長文と化してしまった。相変わらず文才が無い・・
何が言いたいかというと、ただの笑いネタデッキではないYO!という駄文でした
デッキとしての動きは
・Stifle&Phyrexian Dreadnought
・Torpor Orb&Phyrexian Dreadnought
・SnT&Emra
・Mosswort Bridge&Emra
上記が主な勝ち筋。たまにAcademy RuinとEngineered Explosivesでロックして粗石ビートで勝つ時もあるが。
青単SnTと比較した場合、青単の方が当然SnT&Emraへの勝ちに繋げる安定度は遥かに上である。青単にすることでドロー、カウンターを増やし、Gitaxian ProbeとVendilion Cliqueで前方確認できるのも強み。
ただ個人的に、青単はUR系、もっというとJtMSと瞬唱に異常に弱く感じるんだよな。がんばってSnT通してEmraまで繋げても、その後JtMSでバウンスされ詰みというケースが一番負けるパターンなんじゃないかな。REBもきついし。もしくは相手がZoo系で、SnTからEmra出したものの相手がKotR出してきて、手札にStifle持っててもライフレース的に殴れないとかね。
元々このデッキは知り合いがSpinerock Knoll入れて使ってたのを、「じゃあ俺はUGでやるわwww」と言って始めたのがきっかけ。Mindshriekerとかも入れてて、Worldly Tutorからのコンボはこれはこれで面白かったけど周りの環境的に合わず次第に抜けていった。んで当初は「SnT入れたら負けだと思ってる」と言ってたけどこれまた環境に分からされて結局投入。結果的には青単SnTにStifle NoughtとBridgeを入れたタイプになった。
Mosswort Bridgeの強みはやっぱり「playした」ことになる点。Emraの追加ターンを得られるというのはほんとに強い。そして何度か試合でやってきたけどBridge経由でのトリック。StifleやForce of WillをHideawayして何度助けられたことか。SnTをHideawayしておき、Phyrexian DreadnoughtをStifleなりOrbで出しておけば手札からいつでもEmraを呼べる。デッキ的にStifleの使い道が多いのもポイント。
ただし弱点はWasteland。Stifle&DreadnoughtとTorpor Orbのパーツが入ってるので、本来土地数としてカウントしないBridgeを土地としてカウントして調整してる為。だからメインにPithing Needleが入ってる。なので序盤の動きは特に注意が必要。
あとこのデッキを使ってるところを他人に見られていつも言われるのは「Torpor Orb入ってるのにTrinket Mage入ってるのはありえん」と言われるところ。そりゃパッと見CIPを潰すOrbとTrinket Mageはアンチシナジーと思われるだろう。
でもこのデッキはTrinket Mageが出ないと勝てないデッキって訳じゃないし、それはすでにOrbが場に出ていたらの話。大体Orb出す時はすでにDreadnoughtを手札に抱えてるかWorldly Tutorがある時だし、それ以外で出す時は相手がゴブリンとか石鍛冶系の時だから時間稼いで別ルートへ行けばいいだけ。Trinket MageはOrbが出て無い時にSdTやNeedle、E.Explosives、Dreadnoughtを引っ張るのが仕事で、たとえOrbが出てて仕事しなくても本来のEmra Bridgeとしての動きは阻害されるわけじゃないから問題ない。Willの餌にすればいいだけの話である。
まぁでもこの辺りの考え方は千差万別だし、自分の考え方はかなり異端なのは分かってる。けど自分はこれがベストだと判断してる。Trinket Mageの代わりに思案や定業その他もろもろ試したけど、やっぱりTrinket Mageに帰ってきた。
個人的にTorpor Orbはもっと使われてもいいと思うんだけどなぁ。CIPに甘えたのがいっぱいいる環境だから刺さり具合はやばい。鷹、石鍛冶、瞬唱、3人衆、スプライト、門番、一部部族などなど・・。特に瞬唱!てめーは許さない。絶対!(by Emiria)
初期型と比べるとだいぶ別物になったし、面白い動きは減ったけど試合に勝てるようになってきたからこれはこれで良しとするべきか。身内的にはつまらんデッキになったと言われるだろうがそれはまた別の問題だしね。
なんかとりとめのない長文と化してしまった。相変わらず文才が無い・・
何が言いたいかというと、ただの笑いネタデッキではないYO!という駄文でした
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